二十歳の原点 高野悦子

f:id:kamakamax:20190721012402j:plain


こんにちは、ちぇるです。


突然ですが皆さん『高野悦子』という人物をご存知でしょうか。私は知りません。笑


てことでちょいと調べでみました。


テキトーに調べてみたところ1960年~1970年に激化していた学生運動に参加されていた方だそうです。そして、20歳と6ヶ月という若さで鉄道自殺でこの世を去りました。とても若いですね、僕と同じ歳です。なんだか少し物悲しい感じもしますね、親近感があるだけに。

高野悦子がなぜ自殺したのか、皆さんはわかりますか?

多分誰もわからないと思います。でも確かなのはこの世に絶望していた、ってことです。

なぜそのようなことが言えるかというと本文中の

『何故私は自殺しないのだろうか。権力と戦ったところで、しょせん空しい抵抗に過ぎないのではないか。なぜ生きていくのだろうか。生に対してどんな未練があるというのか。死ねないのだ。どうして!生きることに何の価値があるというのだ。醜い、罪な恥ずべき動物たちがお互いにうごめいているこの世界!なんの未練があるというのだ。愛?愛なんて信じられぬ。男と女の肉体的結合の欲望をいかにもとりつくろった言葉にすぎぬ。私はやはり自殺をしないのだ。わからぬ。死ねぬのかもしれぬ。』

とある。相当悩んでいたんだろうという心情が伺える。


高野悦子は生きるのに悩み、人生に悩み、男関係に悩み、普通の女の子として過ごした。でも僕が感じたのは一般の感性とは違うな、ということだった。孤独と向き合い続け、内省し、世間国家を嘆き、自らの信念のもと学生運動に参加し、明らかに一般ピーポーとは違う感性をもっているな、と感じた。


なんか、書くのめんどくさくなってきたのでここでお開きにしたいと思います、また続き?(あるのかわからんが笑)を書こうと思います。

読んでくれてありがとうございました。