あんた何様?

あんた何様?





この言葉にあなたはどんなことを思っただろうか。






イラつき、ムカつき等が多いのではないだろうか。




では、考えてみてほしい、なんでイラついたのかを。


いわゆるそーユーことを気にしない人なら「俺様!」「にゃん様!!」とかひねってボケることができるかもしれない。



でも、これは心に余裕がある人だけ。



逆に心に余裕がなくていつも怯えて自意識過剰になってる人は「は?何様とかお前が何様だよ」とか「まずおまえ誰やねん!」と怒り出すかもしれない。




じゃあ、なぜイラついてしまうのか考えてみてほしい。



私も「あんた何様?」って言われたらたぶん切れる(笑)



きっと責められたって思うんだろう。



責められたから責め返すみたいな構造だろう。怒りってゆうのは本当の自分を気づかせてくれるツール。



みんなも怒ってしまった時には自分を省みるチャンスだと思ってほしい。



では、また今度。